日産自動車の歴史

ニッサンは1933年創業以来、先進的な商品・技術・サービスなど、他のやらないことに挑戦してきました。魅力的な商品開発と技術革新に取り組んできた日産。いまでは世界のさまざまな市場に応じた商品やサービスを展開し提供しています。

技術の日産の誕生

日本国内で生産されている自動車のなかでも、日産の自動車は高い需要があります。日産は、優れた技術はもちろん、いままで多くの自動車や自動車部品の開発を行ってきたという実績が高く評価されて、今日のような高い人気と需要を持つに至っています。

日産自動車の歴史は、1933年に始まります。日産は、戦前の10大財閥の一つとして知られている鮎川財閥が、日産コンツェルンという名前で呼ばれていたこともあり、戦前から続いている大企業の一つです。日産の名前は、当時の持株会社であった日本産業が由来となっています。

日本国内での自動車の生産が活発化してきた70年代から80年代にかけては、日産はその高い技術を遺憾なく発揮することになり、技術の日産」「販売のトヨタと言われるほど、その技術力は多くの人から認められるところとなっており、スポーツカーなどの高い技術力を用いて造られる自動車の開発には、必ずと言っていいほど日産の自動車が用いられるものでした。

現在でも日産の自動車は高い技術のもとで造られており、「NAPS」や「PURE DRIVE」というような、日産独自の名称を用いて作られたエンジンなどで、自動車としての性能はもちろんのこと、環境への配慮もしっかりと行われている優れた自動車のシステムを多数開発していることで知られています。

また日産の特徴としては、世界各国に自動車の工場を持っており、グローバルな生産を行うことも一つであり、それによって世界中で日産の自動車は高い人気を持っているものになっています。

会社そのものの規模もさることながら、高い技術を常に提供することによって、自動車開発の業界を牽引する役目を担ってきたのが日産グループであり、日産車の性能は世界的にも高く評価されるものにもなっています。

日産車は日本の自動車産業のなかでも長い歴史を持っているメーカーの一つです。多くの人が、日産の名前を聞くことで、その車を選択するというケースもあるほどです。日産車の優れている面を知ることによって、なぜ多くの人が日産車を選択するのかがわかってきます。

日産は長い歴史のなかで、その時代の最先端技術を積極的に取り入れているという特徴があります。日産という名称で工業製品を生産していたのは、戦前からのことです。

当時から鮎川財閥は三菱財閥・住友財閥・三井財閥とともに日本の10大財閥に数えられるほどの大企業であり、日本の産業を第一線で支えてきた企業でもあります。

日産が自動車産業を始めた当初も、日本フォード日本ゼネラルモーターズ等が生産していたような大型の乗用車の生産を行うべく、アメリカのグラハムペイジより設計図や設備などの購入を行うことや、イギリスのオースチンと技術提携を行うなど、積極的に海外の優れた技術を自身の自動車産業に取り入れていきました。

そういった最先端の技術を積極的に取り入れることで、当時では世界で最も難しいとされたオーストラリア大陸の一周ラリーで優勝したことなどもあり、日産の自動車を生産するための技術が高く評価されるようになり、次第に自動車業界に「技術の日産」という言葉が生まれるまでに至りました。

日本国内の自動車産業が活発になるにしたがって、「技術の日産」「販売のトヨタ」と言われるようなその自動車メーカーの特徴を表す言葉が多く用いられるようになりました。

「技術の日産」と言われる高い技術力は、世界各国から評価されるようになり、日産車は世界的に注目されるものになっていきました。

日産車の高い性能が世界的に認められるようになったのは、昭和33年に行われた、オーストラリア1周ラリーで日産車である「ダットサン210型」で出場し、見事優勝を果たしたことにあります。

当時オーストラリア1周は世界で最も過酷な道であると言われており、その過酷な道を走り抜けるだけの高い性能は、世界中から注目されるようになり、「旗は日の丸、車はダットサン」という言葉も残っているほどです。

さらにダットサンは故障が少なく高速走行も可能ということで、医師が往診に使用することでも知られており、医者のダットサンという言葉も存在しています。

日産の事業がより拡大するのは、昭和41年のことです。当時経営難に陥っていた、プリンス自動車工業と合併を果たすことで、スカイラインやグロリアというような有名な自動車の生産を行うことになりました。

さらに、元々プリンス自動車が持っていた宇宙開発の技術を継承するようにもなり、より高い技術力を獲得し、同時に中島飛行機や立川飛行機というような、航空機の開発を行ってきた高い技術力を持った技術者を迎え入れるなどすることで、日本の自動車産業の最先端を、日産が担っていくことになります。

プリンス自動車と合併し高い技術力を持った社員を迎え入れたことによって、日産はより高い技術力を獲得することになりました。そしてその高い技術力を活かして、より需要の高い自動車の生産を可能にし、次第に「901運動」という活動を行うに至ります。

「901運動」とは、日産が日本産の自動車の技術向上に大きく貢献した活動であり、1980年代に行われた、「1990年代までに日産が世界一の技術を持つようになる!」という目標のもと、自動車製造に関わるあらゆる部分の品質向上を図り、技術力向上へ積極的に取り組んでいた運動です。901活動、901計画、901作戦、プロジェクト901とも呼ばれました。

具体的にはシャーシやサスペンション、ハンドリング、エンジン、というような自動車を構成する基本的なパーツの見直しが行われ、より品質の高い自動車を生産することができるようになりました。

そうした高い技術力を持って生産された自動車は、バブル景気を背景にして、非常に高い人気を持つに至り、「Be-1」や「シーマ」というような人気の自動車を数多く世に輩出することになりました。

Be-1効果やシーマ現象というような流行語が生み出されるほど、日産が生産した自動車の影響力は大きなものになり、スカイラインをはじめとするスポーツカーや、プリメーラなどのセダンをはじめとして、非常に人気の高い自動車の生産が行われるようになりました。

これらは日産の持っている技術が世界でも有数のものになっていったことの証明とも言えるでしょう。

スポーツカーとして有名な「スカイライン」や、高級車として非常に人気の高いシーマなど、日産によって生産されるクルマの多くは、デザインや性能にこだわった高級志向のものが多いのが特徴です。

バブルの時代には、そういった高級志向の自動車はたいへんもてはやされるものでしたが、バブルの崩壊とともに不況が訪れると、そういった高い技術によって造られた高級車は、以前と比較して売れなくなってしまいました。

それに重なり、自動車のフルモデルチェンジの時期が到来した1990年代の前半には、日産車の多くがフルモデルチェンジを行うことになりましたが、フルモデルチェンジ後の日産車の多くは、901活動によって得た技術によって、高い人気を誇っていた旧型と比較しても、商品面やデザイン面などで高い評価を得られることはありませんでした。

元々自動車開発には多くの力を注いできた日産は、販売戦略などのノウハウをあまり多くもってはいませんでした。そういったこともあり、1990年代は、日産にとって非常に厳しい戦いを強いられることになった時代でもあるのです。

そんな中で日産の経営を支えたのは、今まで生産の主力であった高い技術力を使用したスポーツカーなどではなく、セフィーロや「エルグランド」、「マーチ」などというような、一般的に広く使用されている乗用車でした。

こうした乗用車のコンスタントな売上が、日産の経営危機を支えてはいたものの、軽自動車の人気上昇とともに、ホンダに生産のシェアが移り、売上も日本3位までに転落してしまうという苦戦を強いられることになりました。

1990年代以降、バブルの崩壊の影響などもあり、日産車にとっては苦戦を強いられる時代になりました。

バブルの時代にもてはやされてきたスポーツカーなどの高級車の開発を日産は主力としてきていたため、バブル崩壊以降に主流となる軽自動車などにシェアが移ってしまうと、日産のもっている高い技術力を活かすことができなくなってしまったのです。

そういった状況を日産が打開するためにとった行動は、フランスのルノーと資本提携を結ぶというものです。ルノー=日産アライアンスと呼ばれるこの資本提携によって、実質的に日産の自動車生産は、ルノーの傘下で行われることになり、日産の経営体制も大きく変化することになっていきました。

最も大きな変化としては、当時日産の代表取締役を勤めていた塙義一が退任され、ルノーの副社長を勤めていた、カルロス・ゴーンが日産の経営最高責任者を務めることになったことです。

こうした大幅な社内の改編を行うことによって、日産は以前のような高い人気を得るような販売を行うことができるようになり、2003年には、国内シェアを再び2位に再浮上させることに成功するのと同時に、負債をすべて返済することに成功するなど、目覚しい発展を遂げたのです。

その背景には、多くのリストラや工場の閉鎖、販売されていた自動車ラインナップや、デザインの見直しなど、非常に多くの改変が行われました。しかしそれらの成果が現れたことによって、日産は、再び多くの人に注目されるような技術開発を行うことに成功したのです。

バブルの崩壊以降、苦戦を強いられてきた日産の経営も、フランスのルノーと提携を行うことによって、10年ほどで全ての負債を解消することに成功し、再び日本国内2位の生産シェアを奪還するに至りました。

これらの功績を認められた当時の最高経営責任者であるカルロス・ゴーンは、2005年度からルノー本社の取締役会長兼CEOに就任しています。また2013年11月までカルロス・ゴーンのもとで指導を受けた志賀俊之がCOOを務めるなど、カルロス・ゴーンが日産の経営に与えた良い影響は非常に大きなものとなっています。

その代表的なものが、2008年に起こったサブプライムローンに端を発する金融危機や石油の高騰です。通常はこういった場面では、自動車の売上は大きく落ち込むことになるのですが、日産が今日まで作り上げてきた大きな信頼によって、アメリカでは自動車販売台数が18%もの落ち込みを見せた中、日産では10.9%程の落ち込みに抑えることができていました。

そればかりか世界規模での日産車の売上は0.9%の増加を見せるなど、世界規模の不況のなかでも健闘を見せています。

また2007年には、長きにわたって本社が置かれてきた銀座から、横浜へと本社を移す計画が行われ、2009年に「日産自動車グローバル本社」として竣工しました。

こうして日産は現在でも日本の自動車産業の中核を担う企業として、多くの人から注目を集めているのです。

日産車の優れた性能

日産は日本有数の高い技術力を持った自動車メーカーとして、非常に多くの人から注目されているメーカーであることは間違いありません。

かつては、「技術の日産」「販売のトヨタ」と言われるほど、自動車業界の人気を大きく獲得していた日産ですが、その他にも多くの自動車メーカーが台頭してきた今日においても、日産は高い人気を誇っています。

それは、日産が現在の多様化した自動車のニーズのなかでも通用する優れた点を持っているからにほかなりません。

どういった点で、日産の自動車が優れているのかを知ることによって、日産の自動車により親しむことができるようになるのではないでしょうか。

日産が最も力を入れている自動車の規格が「Bセグメント」といわれる規格の自動車です。セグメントというのは乗用車の大きさを表す規格でありAからFのセグメントが存在しており、Aに近づくほど小型の自動車ということになります。

このうちBセグメントの自動車というのは、日本国内において、最も需要の高い企画の自動車であり、多くの自動車メーカーが力を入れているジャンルでもあります。

そのBセグメントに特に力を入れることによって、日産は自動車業界の中でも、特に目立った活動を行うことのできるメーカーとして知られるようになってきています。

日産車が一般的にも優れた機能を有している自動車メーカーであるという認識が持たれるのも、こうした多くの人から高い需要を持っている自動車の生産に力を入れているということがあります。

日産は創業当初から、外国の企業との提携を行って、その事業を拡大してきたことでも知られています。創業間もない頃から、アメリカのグラハムペイジやイギリスのオースチン等と業務提携し、当時の日本車としては類まれなる技術を取得することに成功しています。

またバブルの崩壊の影響で、高級志向であった日産の自動車の販売が伸び悩み、経営難の窮地に立たされた時も、フランスのルノーと業務提携を行うことによって、そのピンチを切り抜けています。

そうした海外の企業との提携を積極的に行い、グローバルな商品展開を行っていることが、日産の大きな特徴のひとつとなっています。

現在でも日産の工場は世界各地に存在しており、効率の良い部品の生産や、海外での自動車販売を行うために、非常に強力な体制を敷いているのです。

代表的な例として、日産の主力の乗用車の一つである「マーチ」は、タイで生産されているものであり、旧デュアリスなどはイギリスで生産されている自動車です。こうした各国の技術を使用することができているというのも、日産車が注目を集めている要因のひとつであるといっていいでしょう。

しかし日産車の性能が優れているとは言っても、各国で車が生産されていることによって、故障の問題が大きくなってしまうのではという懸念がなされている時代もありました。

やはり日本で生産されているということは、それだけでユーザーからの大きな信頼を得ることのできる要因になるようです。しかし現在では、日産の高い技術力を各国の工場に伝えることが出来るようになっており、高い品質の乗用車をどの国でも生産できるようになっています。

日産の自動車は、日本国内でも有数の高い技術によって作られるとともに、世界にも工場を持っており、高い技術を世界中に伝えるという意味でも、非常に大きな働きをしています。

日産の技術が高く評価されている部門をはじめとして、日産の自動車の特徴を知ることによって、より上手に日産の自動車を利用していくことができるようになるでしょう。

いかに日産の自動車が優れている機能を有しているからといって苦手としている部門が全くないというわけではありません。

以前は日産で生産されている車は、CVTつまり無段変速機の性能が悪いと言われていた時期があります。無段変速機というのは、変速を行うための機構を、歯車を使用したいわゆるギアというもの以外でおこなう方式であり、ベルトやチェーンを利用した摩擦式のものや、電子機器を利用したものなど、多種多様なものが存在しています。

以前はこういった無段変速機を使用した自動車の生産を日産は苦手としていましたが、近年の日産車の特徴としては、CVTの技術が飛躍的に上昇しており、新車においては、CVTを使用している日産車を使用しても全く問題の無いレベルになっています。

短期間のあいだに、これだけの技術向上を実現することができるのが、日産が自動車の生産に対して優れた生産技術を持っていることの何よりの証明であり、日産の自動車を利用している人にとっては安心して日産の製品を利用していくことのできる最大の要因であるとも言えるでしょう。

クルマを購入しようとした際に、どういった点に注目するのかは人によって様々なものがあります。エンジンの性能の善し悪しや、乗り心地や収納の数等さまざまな観点から、最終的に自分が使用していきたいクルマの内容というものが決定していきます。

そんな中、外観にこだわりを持つ人というものも少なくありません。優れたデザイン性の自動車は、それだけで、多くの人から注目を集めることにもつながり、人気の自動車となる要因を秘めていると言えるでしょう。

日産は自動車の生産を行っていくうえで、高いデザイン性を持っている自動車を多数制作しており、多くの人が日産車に注目する要因がそこにあるのです。

自動車のジャンル分けの一つに、自動車メーカーが展示目的で製作するコンセプトカーというものがあります。

コンセプトカーとは「デザイン的、あるいは機能的に近未来の自動車の姿を示す実験車ないしは試作車。自動車ショーに参考出品して市場の反応を試したり、一般ユーザーの啓蒙の役目を担う」(大辞泉)クルマのことです。

コンセプトカーは、その名のとおり、一定のコンセプトのもとでデザインが決定されているクルマのことであり、優れた性能とともに高いデザイン性が評価される自動車となっています。

昔から日産の自動車は高い技術のもとに作られるものでしたが、動力などの技術が行き着いた現代においては、デザイン等へのこだわりも、自動車メーカーとしては大変重要なものと考えられており、日産車が人気の自動車となる要因のひとつとなっているのです。

日産車のなかでもコンセプトカーと言われるジャンルの自動車は、非常に周囲の目を引くデザインをしており、どのような自動車を選択しようかと考えた場合に、日産車のコンセプトカーを選択しようと考える人が非常に多くなる要因となっています。

現在、日産のコンセプトカーといわれる自動車には多種多様なものが存在していますが、自動車そのものの技術が向上することによって、より多くのコンセプトカーが誕生していくことは間違いないでしょう。

今後自動車の発展として、大きく注目を集めているのが、電気自動車をはじめとした環境への配慮を行った動力を使用している自動車であると言われています。この電気自動車の普及に伴っても、日産車の優れたデザイン力が注目を集めています。

電気自動車は、今までの自動車と比較しても、構造が大きく変わってくるものです。今までガソリンで動いていたエンジンを電気の力で動くようにするというだけでもその構造は大きく変化することになり、自動車そのもののデザインも大きく変わることになります。

日産はそういった点にいち早く目をつけており、今以上に電気自動車が普及を見せた暁には、電気自動車の構造を利用したよりデザイン性の高いコンセプトカーを生み出す計画を立てています。

さまざまな状況でより高いデザイン性を生み出すことが、日産車が高い評価を受けている大きな要因の一つであることに間違いはありません。

かつては「技術の日産」「販売のトヨタ」と言われるように、日産の自動車生産における技術は申し分ないものの、販売戦略やプロモーションという面では、ライバル社のトヨタに一歩譲るというのが日産の現状でした。

しかし現在では、日産も優れた自動車を多数販売するとともに、プロモーションにも力を入れており、多くの人が日産車に興味を持つことができるような環境が作られているのです。

コンセプトカーなどに代表されるような日産車が、デザインに力を注ぐようになっているのもこの一環であり、デザインによって顧客に訴えかけることのできる自動車を作り出すという意味で、デザインにこだわりのある自動車を多数開発し、販売しているのです。

そればかりか、日産車は、デザインの持つ意味を顧客に届けることこそが最終的な優れたデザインの目的であるという考えのもとで、優れたデザインの自動車を販売することとともに、コマーシャルやカタログでの自動車の見せ方やなどというようなプロモーション戦略や、ショールームやモーターショーでのブースでの演出など、細かいところにまで、そのこだわりを見せるようになってています。

そうしたさまざまな分野へのこだわりを持つことが、日産車が多くの人から注目される要因となっており、今でも自動車といえば日産というような日本国内でも高いシェアを維持することにつながっているのです。

高いデザイン性と的確なプロモーション戦略によって、日産車の需要は日本国内のみならず世界中で高いものになっています。

日産車の特徴

日本の自動車産業が発達し始めたころから、日産車の性能はたいへん優れたものとして人気のあるものでした。現在でも日本の自動車メーカーの最大手として知られる日産は、さまざまな種類の自動車の生産に携わっており、日産車といえば高性能の自動車というイメージを抱くユーザーも多いでしょう。

現在の日産車にはどういったものが存在し、それぞれどういった特徴を持っているのかを知ることによって、日産車がどういった技術のもとに造られ、優れた自動車であるという評価を得ているのかがわかります。

近年自動車業界の中でも、特に優れている技術が用いられた自動車の形式として、「電気自動車」があります。

電気自動車は、電気の力で動く自動車ということで、化石燃料であるガソリンを使ったり、排気ガスや騒音というような問題が発生する可能性のある、従来の自動車と比較して、環境問題への適切な対応を行うことのできる方法として広く認識されているものです。

自動車メーカーの最大手である日産も、電気自動車の作成には積極的に参加しており、その高い技術を披露しています。

日産の電気自動車の代表的なものとしては「リーフ」があります。リーフは電気自動車としての性能は一度の充電で300円程度という非常に経済的なランニングコストを記録していることや、550km走り続けることができるなど、さまざまな点で高い技術が用いられていることがわかります。

しかもディーラー側の配慮として試乗も積極的に行われており、通常の自動車と電気自動車の違いを身を持って体感したうえで、実際に電気自動車を購入するかどうかを決定することができます。

現在普及している自動車の中でも特に多くの需要を持っている自動車がコンパクトカーです。

コンパクトカーは通常の自動車よりも場所を取ることがなく、運転が簡単に行うことができることや、燃費などの問題から、多くの人に好まれる自動車のデザインの一つとして、各自動車メーカーが特に力を入れており、主力となっている自動車のジャンルです。

日産もその例外ではなくバブル崩壊後の日産が伸び悩んだ時期も、マーチなどのコンパクトカーが主力として、コンスタントに売上を伸ばしていました。そして現在も、「ノート」をはじめとした日産のコンパクトカーは、日産の主力商品として、非常に高い需要を持っています。

同じように、AURA NISMOも従来のノートにさまざまの改良を加え、スポーティな走りを実現しており、そのデザインの良さもマニアを唸らせるものがあります。AURA NISMOの先進的なデザインは必見ものでしょう。

自動車を単なる移動や運搬の手段としてではなく、走りそのものを楽しむことが出来るような改良を多数施し、日々の自動車利用をより快適に行っていくための工夫が、日産車のコンパクトカーには多数盛り込まれています。

自動車の果たす役割といえば、なんといっても多くの荷物を運搬するためというのが、大きなものになるのではないでしょうか。日産車のなかにも多くの積載量を持つ、ミニバンやワゴンという自動車も生産されており、高性能で知られる日産車のラインナップのなかにはなくてはならない存在となっています。

日産車のワゴンはどういった点で優れており、高い多くの荷物を運搬することのできる役割を担っているのでしょうか。

日産が生産しているワゴンの中でも特に有名なものがエルグランドです。エルグランドに関しても、どういった特徴を持っており、多くの人や荷物を運ぶことができるようになっているのかを知ることで、日産車の優れた性能を知ることが出来るようになります。

多くの人を乗せることを念頭にして作られたエルグランドは、最大で運転手も含めて、7人もの人を乗せることができるようになっており、さらに一人ひとりが余裕を持ってスペースを利用することができるように工夫がなされています。

さらにワゴンなどの大きな自動車を利用する際に問題になる死角の広さ等も、アラウンドビューモニター等を採用することによって、より広い視界を持つことを実現しています。バックを行うときなども、ミラーのみではなくカメラによってバックを確認することで、安全に操作を行うために十分な視界を確保することができるようになっています。

ワゴンはたくさんの人や荷物を運ぶことができる自動車としても、大変人気が高いものです。しかしそのワゴンを利用するための危険性はほかの自動車よりも大きくなってしまうのも事実です。

そうした危険性を最小限に抑えるための工夫がなされていることも、日産車の優れた点であることは言うまでもありません。

日産車は、昔から高い技術力で日本の自動車産業を牽引してきたことで有名ですが、その高い技術力を結集して作られる自動車が、スポーツカーです。

スポーツカーは、より早く走ること、より走りを楽しむことを目的に作られている自動車であり、エンジンの性能やデザイン等も、ほかの自動車とは比較にならないほど、高い技術によって作られているものです。

そのため高い技術力で人気を集めていた日産の自動車の本領はスポーツカーにあるといってもいいでしょう。

日産車としてのスポーツカーの中でも特に有名なものが、フェアレディです。フェアレディはその走行性能もさることながら、運転を楽しむための工夫が数多くなされており、スポーツカーのユーザーから非常に高い評価を受けているクルマとなっています。

まずフェアレディの優れた点としては、メーターや車両情報などが表示されるディスプレイのデザインが、より快適な走りを実現することを考えられて作られたものであるという点にあります。

現在のスピードなどを表すメーターなども、さまざまな情報を的確に入手することができるような工夫がなされており、それが、フェアレディの高いデザイン性として、注目を集めています。

さらには運転席や助手席にパワーシートを採用することや、アルミ製のアクセルやブレーキなど、より走りを楽しむための工夫が随所に盛り込まれており、スポーツカーにとっても最も重要である気持ちよく走ることが出来るかどうかを、極限まで追求したデザインと機能が揃っています。

そうしたより高性能のスポーツカーというものは、日産の持つ高い技術があって始めて造ることが出来るものなのです。

多くの荷物や人を運ぶことに特化した自動車として、ワゴンやミニバンは、大変人気の高いものですが、多くの荷物を運ぶことができるのと同時に、スキーやキャンプというような、野外での活動を楽しむための機能を多く搭載したSUVという自動車も、日常的にスキーやキャンプなどに出かける人にとっては、大変重宝するものになっています。

日産車の中にもSUVとしての性能を持っている自動車は人気商品の一つになっており、多くの人の野外活動を支援するためものとして、使用されています。

日産車のSUVの中でも特に人気の高いものがエクストレイルです。エクストレイルに搭載されているさまざまな機能は、野外でのレジャーをより楽しいものにするものであることは間違いありません。

たとえば広い室内をフルフラット機能を使用することで、ほぼ何もない空間として利用することができるようになり、サーフボードやスキー板というような大きな荷物を簡単に積み込むことができるようになっています。

またスキーやマリンスポーツなどを行う際には、体温の低下などにどう対処するかということが、大きな課題となります。日産車のSUVにはそうした体温低下に対処するための手段も多数揃えられています。

たとえば、シートに搭載されている暖房機能も、まず人が温かいと感じる部分から温めていき、そのあとで、快適と感じる部分を温めていくということが可能になっており、すぐに人の体を温めることのできる機能を採用しているのが、日産車のSUVの優れた特徴となっています。

日産車のアクセサリー

自動車メーカーは自動車だけを販売していれば、その知名度を上げることができるというものではありません。日常的に自動車を使用していくうえでより高いパフォーマンスを実現するために欠かせないものとして、自動車のアクセサリーというものが存在します。

アクセサリーの種類は、自動車メーカーによってさまざまなものが存在しており、自動車メーカーの特徴を的確に現すものの一つにもなっています。日産車にも専用のアクセサリーが多数作られており、日産車の人気を支える大きな要因のひとつになっているのです。

日産車につけられる代表的なアクセサリーの一つとして、車内アクセサリーというものがあります。これは自動車の持っている能力や外観のデザイン性をより高いものにするために使われるアクセサリーであり、それらのアクセサリーを使用しているのといないのでは、自動車そのものの見栄え等も大きく変化していくものです。

たとえば、自動車のホイールにつけられるアルミホイールキャップなどは、それがあるのとないのでは、自動車に対して受けるイメージが大きく変わってくるものであり、より自動車を高いパフォーマンスで使用していきたい時には欠かせないものになっていきます。

そのほかにも霧の多い地域を走行するためには欠かせないものであるフォグランプや、車内をより綺麗に見せるために大きな役割を果たしている車内シート等、自動車のパフォーマンスを向上させるために欠かせないアクセサリーは多数存在しているのです。

日産車が多くの人から人気を得ている要因として、こういった豊富なアクセサリーの存在は決して無視できるものではないでしょう。

近年では道路の交通事情も複雑化してくるなど、目的地までたどり着くことも困難になる状況が少なくありません。そういった時に自動車のカーナビゲーションシステムは非常に重宝するものです。

多くの場合、カーナビゲーションシステムは、自動車メーカーとは別の、カーナビゲーションシステムなどを専門的に制作しているメーカーなどによって作られていることが多いものです。

しかし日産車には、アクセサリーとしてカーナビゲーションが取り付けられており、カーナビの開発を専門に行っているメーカーに匹敵するような優れた製品を提供しています。

日産車のアクセサリーとして機能しているカーナビゲーションシステムは、目的地までの誘導を行うというカーナビゲーションシステムの基本的な目的はもちろんのこと、快適な運転を行うことができるような、工夫が随所に盛り込まれています。

たとえば、目的地の駐車場にどれだけ空きがあるのかなどのような情報をリアルタイムで教えてくれることなどは、カーナビゲーションシステムとしては非常に画期的なものであり、より生きた情報をもとに目的地への運転を行っていくことができるようになります。

単に目的地へ到着するための装置というだけではなく、高いエンターテイメント性を持っていることも、日産車のカーナビゲーションシステムの大きな特徴であると言えるでしょう。

車を運転しながら聞く音楽は、ふだん聞いている音楽よりもより良いものに感じられるなど、車を運転するという環境が、より音楽を楽しむことができるものにしています。

そのため車に搭載されているカーオーディオには、独自のこだわりを持っているというユーザーは決して少なくはありません。より音楽を楽しむための環境として車内を選択するために、優れたカーオーディオを搭載するということは欠かせない要素であると言えるでしょう。

日産車に搭載されているカーオーディオも、大変優れた品質を持っているものであるのは間違いなく、車内で楽しむ音楽をより良いものにしていく効果があります。

運転中に使用するカーオーディオの条件として、やはり操作がしやすいということが重要視されます。操作しにくいカーオーディオの操作を行うことは、運転がおろそかになってしまい、事故などの原因になってしまうということも十分に考えられます。

そういったことを無くすためにも、日産車のオーディオには、大型のタッチパネルを使用するなど、さまざまな操作をしやすくするための工夫が盛り込まれています。

そうした工夫がなされることによって、より車内で安心して音楽を楽しみながら運転することのできる環境が整っていきます。

また、操作がタッチパネルであるという性質上、日産車に搭載されたカーオーディオの操作パネルは、必要に応じてさまざまな物に変化するという性質を持っています。

たとえば、バックを行うときにリアカメラの映像を映し出し、バックミラーと合わせて、より安全な操作を実現することができるようにしているのも、日産車のカーオーディオに搭載された重要なシステムです。

自動車に付けられるアクセサリーとは、何も目に見える商品のみに限った話ではありません。

どのような場合でも的確なサポートを受けることのできるサービスなども、自動車の運転を行っていくうえでは欠かすことのできないサービスの一つです。

日産車にも、カーウイングスというサービスが展開されており、日産車を利用していく人の強い味方になっています。

カーウイングスの最も基本的な機能は、カーナビゲーションシステムを補佐するものと考えるとわかりやすいでしょう。

目的地を専用の機械に入力することによって、その目的地までの最短で行く方法を教えてくれるのはもちろんのこと、その施設の周辺にはどういった施設が存在しており、グルメやレジャーなど、目的に応じた情報をいち早く提供してくれるシステムとなっています。

またカーウイングスをより利用していきたい人に対しては、オペレーターからのリアルタイムでのサポートを受けることができるというサービスも提供されています。

オペレーターからのサポートを受けることによって、たとえば目的地の正式名称や住所などがわからなくても、自分が知っている情報から目的地を割り出すことができるなど、より生きた情報を、運転中に入手することができるようになります。

クルマで目的地へ向かうためには、より的確な多くの情報を得ることが、たいへん重要な役割を果たします。そんな時にカーウイングスのサポートを受けることができる日産車は、より快適な自動車の運転を実現したということができるのではないでしょうか。

自動車を購入するときは、より自分の理想を実現することのできる自動車を選択することが、とても重要な役割となることは間違いありません。

その自動車を購入するための価格はもちろん、積載量や燃費、カラーリングに付属するアクセサリーなど、じつに多くの情報から、自分が理想としている自動車を見つけ出さなくては、充実した自動車の利用を行っていくことは難しくなってしまうでしょう。

そのため優れた自動車を検索し、運用していくことができるようにするシステムなども、自動車を購入するためには心強いものになるのです。日産車の場合には、ホームページから自動車検索のシミュレーションを受けることができるようになっており、購入する前から、充実したサポートを受けることができます。

自分がどのような自動車を探しているのかに始まり、その自動車のカラーリング、自分がつけたいオプションなど、自動車を購入するために必要となる情報を入力し、その条件に最も近い自動車を見つけることができるようになっており、その自動車を購入するためにかかる代金などを、購入する前に事前に確認することができるようになるのです。

そうして申し込みが行われた自動車を購入することで、より自分の理想に近い自動車の購入を可能とすることができるようになるため、日産車を購入することは、より安心して自動車を購入することのできるシステムとして、高い注目を集めることになっています。

さらに近年ではスマートフォンなどからシミュレーションを行うことができるようになっており、より気軽に購入する自動車の見積を行うことが可能になっています。

自動車を1台購入するということは、ひじょうに大きな出費になるのは間違いなく、大きな決断を要するものであるのは間違いありません。特に都会など自分の身の回りに生活のために必要な設備がひと通り揃っていて、交通網なども発達している地域に住んでいる人は、必ずしも自動車を必要とする生活を送っていないということもあります。

それでも日産車の高いデザイン性や性能に対して憧れを持つ人はとても多く、日産に関するものを使用したいと考えている人も少なくはありません。

日産では日常的に使用することのできるグッズなども、自動車のプロモーションも兼ねて制作しており、必ずしも自動車は必要ではないものの、日産車のデザイン等が気に入っているという人から、高い人気を集めています。

たとえば、日産のロゴや日産車の中でも人気の高いスポーツカーであるGT-Rのロゴをあしらったキーホルダーやタンブラーなどは、日産が作成している日産グッズのなかでも代表的なものであり、多くの日産車のファンから利用されているものになっています。

さらにはブルゾンやサングラスのように普段から身に付ける機会の多いものにも、日産のロゴが使用されている日産グッズが販売されており、いろいろな場面で、日産グッズを役に立てることができるようになっています。

もちろん、ハンドルプロテクターやカーウイングスを受信するための専用機材など、日産車そのものの性能をより高いものにするための機能を持っているグッズも多数存在し、人気を集めています。

日産車だけに使われる専門用語

日産車を生産している工場では、ほかの自動車メーカーでは使用されることのないような専門的な用語やシステムが使用されています。

こうした独自のシステムの存在が、日産車がほかのメーカーのどことも違う性能を発揮することにもつながり、より個性豊かな自動車の生産を可能にしています。

最高速度や燃費というような自動車に関連する性能をより向上させるためのシステムや、環境への配慮から採用されるシステムなど、日産車に搭載される多種多様なシステムへの理解を深めることで、いかに日産車が優れたシステムを持っている自動車であるかがわかってきます。

日産車の優れたシステムの一つとして、NAPSといわれるシステムが存在します。NAPSは低公害車であるということをアピールするために使用されているシステムであり、排気ガスの浄化を行っているシステムです。

白金ペレット酸化触媒といわれる特殊な物質を使用しており、自動車を運用していくうえでとくに大きな問題のひとつとなる排気ガスの排出を最小限に抑えることのできるようにしたシステムです。

優れた性能の自動車を作っていくうえで環境への配慮は、大変注目されるジャンルであることは間違いありません。そうした環境への配慮をしっかりと行っていく姿勢が、日産車が日本国内で生産された自動車の中でも、有数の性能を持っている自動車であると認識される大きな要因の一つとなっています。

環境への配慮を行いながらも、自動車としての高い性能を維持することができるのも、NAPSを採用している日産車の特徴といえるでしょう。

現在商品化されている自動車には、電子制御燃料噴射装置というシステムが組み込まれています。燃料噴射装置というのは、自動車を動かす際に使用する燃料を、必要な分だけエンジン内に噴射するための装置であり、燃料噴射装置がしっかりと作動していることによって、自動車は快適な走りを実現することができるようになっています。

日産車の特徴の一つであるEGIシステムも、電子制御噴射装置を指す言葉であり、日産車の持つ高い性能の一端を担っていることは間違いありません。

電子制御噴射装置は、日産にかぎらず多くの自動車メーカーが、自分たちで開発を行った自動車に組み込んでいるものですが、電子制御燃料噴射装置自体の名称は、各メーカーごとに異なっています。

日産車に組み込まれたEGIをはじめとして、トヨタであればEFI、スズキのものはEPIというように、各メーカーごとが独自の商標を獲得していることも、電子制御燃料噴射装置の特徴であると言えるでしょう。

こうした品質の高い電子制御燃料噴射装置を使用することによって、その自動車が、より高い性能を効率よく発揮することができるようになり、そのメーカーで使用されている自動車のパフォーマンス向上に大きな役割を果たしているのです。

ちなみに日産車で使用されているEGIという名称は、日産車の他にも、EGIという名称を採用した当時に、日産のグループ企業の一つであった富士重工で作られた自動車にも使用されています。

まだ広く知られていないかもしれませんが、クルマの動作を制御するための装置としてコンピューターを利用するものが多数存在しています。

コンピューターの制御を受けることによって、クルマはより細かい動作を行うことができるようになり、その動きをより確かなものにしています。

日産車にも優れたコンピューター制御を行うシステムが組み込まれており、日産車の高性能な走りをサポートするものとして注目を集めています。日産車におけるコンピューターシステムはECCSシステムと呼ばれ、高品質のクルマとして認識される大きな要因となっています。

ECCSシステムによって管理されているエンジンの動きは、排出ガスの還元量に始まり、燃料噴出量などの基本的なことから、フェールポンプやアイドリングの回転数などのようなふだん自動車を使用しているうえでは気がつかないような、細かい制御を行うこともできるようになっています。

そういったさまざまなエンジンの動きをコンピューターによって制御することによって、日産車をより安全活快適に使用していくことができるようになっています。

こうした自動車エンジンの多様な動作を管理するためのコンピューターシステムをECUと言いますが、日産の採用しているECCSは現在のECUの元祖として知られており、世界初のコンピューターによってエンジンを制御するシステムとして開発されたものです。

日産車の最大の特徴といえば、クルマとしての性能の高さが注目されている点にあるのではないでしょうか。

日本産の自動車が流通をし始めた当初から、オーストラリア一周ラリーで優勝するなど輝かしい実績を誇り、技術の日産という言葉が生まれるほど、日産車に使用されている技術は高いものであるという認識がなされてきました。

そのほかにも、日産の開発したエンジンの動きを電子機器によって制御するECUシステムであるECCSは、世界初のECUシステムとして、フォルクスワーゲンから技術提供の依頼を受けるなど、世界的にも高く評価されています。

それだけ高い技術力を持っている日産の技術力の粋を集めて開発されたエンジンが、「PURE DRIVE」システムです。「PURE DRIVE」は、電気自動車などのエコカーとして日産で開発された自動車につけられる名称であり、アイドリングストップシステムや、ハイブリッドシステムなどのように、環境のために優れた技術が多数使用されている自動車に対して用いられる名称です。

またディーゼルエンジンを採用しているクリーンディーゼル車等も、「PURE DRIVE」の一つとして数えられています。

PURE DRIVE」を搭載した日産車には、「PURE DRIVE」システム特有のエンブレムが付けられており、その内容も、ハイブリッドシステムやディーゼルエンジンなどのように、細かい内容のエンブレムが多数存在しているのも特徴のひとつであると言えます。

そうした細かい設定の違いによって、日産車がより環境への配慮を行った優れたシステムを採用していることが分かり、「PURE DRIVE」システムにより、日産はその環境性能を多角的に、徹底的に追及していきたいようです。

以上、色々な点から日産車を見てきましたが、新車で日産車を購入するか、中古車で購入するか、いずれかになるでしょうが、得てして自動車の購入時に注がれるのは、あらたに購入するクルマのことばかりで、今乗っているクルマの処分については神経が行き届かなくなるものです。

愛車の売却も、クルマ購入の重要な要素の一つですので、充分に注意を払いたいものです。

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